WEKO3
アイテム
STEM領域における大学教育のジェンダー平等に寄与する教学IRの役割に関する考察
https://doi.org/10.24544/ocu.20191204-005
https://doi.org/10.24544/ocu.20191204-005ea58e66f-3072-4731-bdfe-3b76d327b2b5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 共通(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-12-03 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | STEM領域における大学教育のジェンダー平等に寄与する教学IRの役割に関する考察 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | STEM リョウイキ ニオケル ダイガク キョウイク ノ ジェンダー ビョウドウ ニ キヨ スル キョウガク IR ノ ヤクワリ ニ カンスル コウサツ | |||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||
その他のタイトル | ||||||||||||
その他のタイトル | Consideration on the role of Institutional Research in the Promotion of Gender Equity in STEM Higher Education | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
作成者 |
西垣, 順子
× 西垣, 順子
KAKEN2
1000080345769
|
|||||||||||
権利情報 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
権利情報 | ©大阪市立大学大学教育研究センター | |||||||||||
主題 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ジェンダー平等 | |||||||||||
主題 | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | AIR | |||||||||||
主題 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | STEM教育 | |||||||||||
主題 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | アクティブラーニング | |||||||||||
主題 | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | Gender Equity | |||||||||||
主題 | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | The Association for Institutional Research | |||||||||||
主題 | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | STEM education | |||||||||||
主題 | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | Active Learning | |||||||||||
内容記述 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 米国IR協会がスポンサーをしているジャーナルでの過去10年のテーマを振り返り、米国におけるIR研究が大学でのジェンダー平等に関してどのような研究を展開しているかを概観するとともに、日本の大学での教学IRのあり方について考察した。米国でもSTEM領域における女子学生の学位取得率は低く、長年にわたって問題になっている。IR研究が扱えるデータの規模や質が日米では大きく異なっているが、質的研究を組み合わせたり、アクティブラーニング実践の成果を詳細に分析したりすることで、日本でも女子学生の学習支援やキャリア支援に資する教学IRが可能と考えられる。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 大阪市立大学大学教育研究センター | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
記事種別等 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 資料 = SURVEY REPORT | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.24544/ocu.20191204-005 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
関連情報 | ||||||||||||
識別子タイプ | NCID | |||||||||||
関連識別子 | AA12092227 | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 大阪市立大学大学教育 en : OCU journal of higher education studies 巻 17, 号 1, p. 12-19, 発行日 2019-10-31 |
|||||||||||
収録物識別子 | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 1349-2152 |