WEKO3
アイテム
『表現文化』創刊に寄せて
https://ocu-omu.repo.nii.ac.jp/records/2006471
https://ocu-omu.repo.nii.ac.jp/records/2006471bc78039a-6f21-4f66-be41-9615d7c8558e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 共通(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-09-09 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 『表現文化』創刊に寄せて | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | ヒョウゲン ブンカ ソウカン ニ ヨセテ | |||||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||||
作成者 |
藤井, 康生
× 藤井, 康生
KAKEN2
1000000047169
×
|
|||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | フランスを例にとると、17世紀は演劇の時代、18世紀は哲学の時代、19世紀は小説の時代という具合に分類できるが(多少の時期的なずれはあるにせよ、ヨーロッパの文化史の流れは他の国でも多かれ少なかれ同様であろう)、20世紀はどのように名付けたらよいのだろう。あえて言えば、映画の時代、あるいはテレビも含めて映像の時代というのが妥当だろう。しかし、20世紀後半の演劇の氾濫を考えると、スベクタクルの時代というのが相応しいかも知れない。しかも、その演劇はとくにフランスにおいては17世紀から主流を成してきた〈言葉〉中心の古典主義演劇を批判し、それと対立していた〈視覚〉を重視するバロック演劇の復権と連動していたことを思えば、その背後に19世紀までに確立された文字文化、すなわち文学の衰退があることは否めない。…… | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 大阪市立大学文学研究科表現文化学教室 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
関連情報 | ||||||||||||||
識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
関連識別子 | AA12144546 | |||||||||||||
書誌情報 |
ja : 表現文化 en : Culture and Representation 巻 1, p. 7-8, 発行日 2006-03 |