WEKO3
アイテム
小松左京《殉情》(『向かい同士』)对王家衛《花様年華》的影响
https://doi.org/10.24544/ocu.202201011-004
https://doi.org/10.24544/ocu.202201011-004693a8cad-4dff-4511-b898-8194170ca50c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 共通(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-10-11 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小松左京《殉情》(『向かい同士』)对王家衛《花様年華》的影响 | |||||
言語 | ja | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | The Influence of Sakyo Komatsu(小松左京)'s Mukai dōshi(向かい同士) on Wong Kar Wai(王家衛)'s In the Mood for Love(花様年華) | |||||
言語 | ja | |||||
作成者 |
李, 茗鋭
× 李, 茗鋭 |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 日本小説家小松左京が書いたショートショート『向かい同士』は、王家衛(ワォン・カーウァイ)監督映画『花様年華』がインスピレーションをうけた作品の一つである。両者を分析すると、主に以下の三点が挙げられる。ストーリーから言えば、小説と映画の両者ともに、二組の夫婦の四名が複雑に交わった恋愛関係を題材としている。キャラクターの点からいえば、映画に登場する周慕雲・蘇麗珍と小説に登場する則子・向かいの男はすべて夫/妻/愛人/情婦の二重の身である。そして空間という点から言えば、両者とも「隣人」という人物の居住関係を用いている。小説には様々な解読の可能性があるが、王家衛はその中の一つの解釈を選んで改編を行った。このようにして、映画に文学性をもたらし、叶うことの無い永遠の愛を通じて一つの時代の終わりを隠喩したのである。 | |||||
言語 | ja | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 大阪市立大学中国文学会 | |||||
言語 | ja | |||||
言語 | ||||||
言語 | zho | |||||
記事種別等 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article | |||||
言語 | en | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24544/ocu.202201011-004 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
関連情報 | ||||||
識別子タイプ | NCID | |||||
関連識別子 | AN10163381 | |||||
書誌情報 |
ja : 中国学志 en : JOURNAL of SINOLOGY 巻 36, p. 29-51, 発行日 2021-12-20 |
|||||
収録物識別子 | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0913-3151 |